• rtkyns5321

C定食  札幌市北24条 宝来

昨日から札幌に来ておりました。


私の出は札幌市でして、20歳頃まで住んでました。

学生時代や新社会人時代に見た風景が殆ど無くて、行く先々で浦島太郎状態。

ちょっぴり寂しい気分になりつつも、本日の発寒での仕事を済ませ、札幌新道を走り移動。


もう少しでお昼。

走っている位置の近くでお気に入りのメシ屋を頭の中で検索~。1件HIT!

早速新道を右折。

やって来たのは「宝来」

初めてここに来たのは高校1年生の春なんで32年前w

皿から20cm位に盛った大盛チャーハン(チャン大)に何度もトライしましたが、いつも断念してましたね。※現在は当時のようなメガ盛りチャーハンはやって無いようです。

超満腹で具合が悪くなっている所を毎度ここのおばちゃんにからかわれてましたねww


で、ある時からチャン大は諦めて

C定食 豚肉キャベツの味噌炒め という名の回鍋肉定食にはまり続けました。

よっしゃ、大盛のC定食ったろか!と思いつつも普通のC定を注文。

フライパンをカンカンと奏でる心地よい金属音を聴きながらスマホに目を落としているとすぐに運ばれて来ましたよ。


これ、普通盛りなんです(^-^;

もうニ十年近くここの大盛を食べてませんが、大盛となるとライスは日本昔ばなし盛りで、おかずは15cmくらいの山になってたハズです!

大盛注文しないで良かった(-_-;)


久しぶりの宝来でした。

ここのおばちゃんは髪は白くなったけど相変わらず覇王色の覇気が出てるな~。

もう何十年も続いているであろう営業を力強く、姿形味も変えず、ずっと愛され続けて繁盛しているって本当に凄いですね。


美味しかった美味しかった(^O^)